【悪用厳禁】知らないと損するセールスライティング講座【人を支配する8つの欲望】

ビジネス
This article contains advertisements.

(ブログとかコンテンツ販売とか色々。。。)売れない!!

 

とお悩みですか。

 

そんな方は軽くでいいので、セールスライティングを一度学んでみるといいかもしれません。

私はセールスライティングを学び、その知識を活用したおかげで、ココナラ開始して1カ月で7万円程度稼ぐこともできました。

 

Uipathを3カ月間学び、時給2万円でザクザク稼いだ話【学習方法・稼いだ方法も全部公開】

【体験談】ココナラ開始1か月目で稼いだ金額は7万弱。3つのコツ/ポイントも併せて解説

 

セールスライティングとは、その名の通り、モノを売るための文章術のことです。

 

セールスライティングの知識は至るところで活躍します

  • ブログでのアフィリエイト
  • noteやココナラなどでの商品販売
  • メルカリなどのせどり

 

これはほんの一例です。

自分が書いた文章を読んだ読者が自分が意図した通りに動いてくれる
ようになってきます。

つまりは、今までにないレベルで効率的に簡単にモノを売り、お金をガンガン稼ぐことができるようになります。

この記事は「現代広告の心理技術101」をもとに作成しています。セールスライティングの王道の一冊と知られており、セールスライティングを体系的に学ぶことができます。洋書が翻訳されたものなので、一部文章の言い回しが独特なところもありますが、300ページ超えで内容がかなり充実しているのでオススメです。今回の内容は本書の29ページ当たりの内容です。

現代広告の心理技術101の詳細はコチラ!

今回は、人を支配する8つの欲望についてお話ししていきます。
モノを売ることにおいて、かなり重要なのでぜひ最後まで読んでいただければと思います。

8つの欲望とは

8つの欲望は以下の通りです。

 

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
2.食べ物、飲み物を味わいたい。
3.恐怖、痛み、危険を免れたい。
4.性的に交わりたい。
5.快適に暮らしたい。
6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
7.愛する人を気遣い、守りたい。
8.社会的に認められたい。

 

これだと少しわかりにくいので、言葉を簡単にしてイラスト化してみました。

 

なんとなく、8つの欲望が
自分の中にもあることはわかりますよね?

大事なことは、自分の心に潜む欲望に利用されるのではなく、利用することです。

その具体的な活用方法を以下で解説します。

 

8つの欲望の利用する際の2つの重要ポイント

読者を想像する

まずは、読者を想像しましょう。

頭の中で完全にライフスタイル、価値観が手に取るように分かるくらいまで読者を明確に
イメージできるようになることが大事です。

全ての人が「8つの躍動」などの欲をもっているのですが、人それぞれ、敏感に反応する部分は
異なっているからです。

例えば

早く結婚したい!と思っている女性が読者なら

目指せ独身貴族!お金をバリバリ稼ぐノウハウ知りたくないですか?
よりも
あなたと相性ばっちりの結婚相手を見つけれる方法をしりたくないですか?
のほうが反応がいいでしょう。
読者を想像する。まずはここからです。

具体的にイメージさせる

具体的にイメージさせることも重要です。

読者の頭の中に、製品やサービスを使った未来のイメージをさせることが理想です。

例えば

リンゴを売ろうとしているときに

美味しいりんご1ついかがですか。
よりも

甘さ、ジューシーさに加えて素晴らしい香りまでもが広がる、市場関係者が“究極”と評する蜜入りりんごです。光にかざせば透けて見えるほどの蜜入りは、限られた地域でしか作ることが出来ない逸品です。食べるとシャキシャキとした心地よい歯ざわりとともに口の中で果汁がジュワーと溢れます。そして、甘味がガツンときて、ほのかに酸っぱい香りが鼻を通り抜けます。1ついかがですか。

のほうが反応が良くなるでしょう。

また、言葉だけではなく、写真や動画も合わせるとより具体的にイメージしやすくなるので、積極的に活用していきましょう。

 

私も商品を販売する際に、動画と画像は積極的に利用しています 例)note

 

まとめ

今回は、人を支配する8つの欲望について、その概要と使い方のポイントを解説しました。

欲望をうまく利用し、今までにないレベルで効率的に簡単にモノを売り、お金をガンガン稼いじゃいましょ。

 

参考文献

 

 

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました