【悪用厳禁】人が欲しいのは商品ではなく、商品から得られる最終的なメリット

ビジネス
See the benefits
This article contains advertisements.

(ブログとかコンテンツ販売とか色々。。。)売れない!!

 

とお悩みですか。

 

そんな方は軽くでいいので、セールスライティングを一度学んでみましょう。

 

 

Uipathを3カ月間学び、時給2万円でザクザク稼いだ話【学習方法・稼いだ方法も全部公開】

【体験談】ココナラ開始1か月目で稼いだ金額は7万弱。3つのコツ/ポイントも併せて解説

 

 

セールスライティングの知識は至るところで活躍します

 

  • ブログでのアフィリエイト
  • noteやココナラなどでの商品販売
  • メルカリなどのせどり

 

これはほんの一例です。

 

自分が書いた文章を読んだ読者が自分が意図した通りに動いてくれる
ようになってきます。

つまりは、今までにないレベルで効率的に簡単にモノを売り、お金をガンガン稼ぐことができるようになります。

この記事は「現代広告の心理技術101」をもとに作成しています。セールスライティングの王道の一冊と知られており、セールスライティングを体系的に学ぶことができます。洋書が翻訳されたものなので、一部文章の言い回しが独特なところもありますが、300ページ超えで内容がかなり充実しているのでオススメです。今回の内容は本書の67ページ当たりの内容です。

現代広告の心理技術101の詳細はコチラ!

今回は、人が欲しいのは商品ではなく、商品から得られる最終的なメリットというテーマでお話ししていきます。
モノを売ることにおいて、かなり重要なのでぜひ最後まで読んでいただければと思います。

商品ではなくメリットを伝える

モノを売ろうとする際に、その商品自体ではなく商品から得られる最終的なメリットを伝えましょう。

理由は、人が欲しいのはその商品自体ではなく、商品から得られるメリットだからです。

例えば、掃除器をアピールする際に

掃除機のヘッドにグリーンレーザーを搭載。ワンタッチでスムーズに開閉する構造

のように商品自体を説明するだけではなく

レーザーが目で見えないホコリを可視化するので、見逃し掃除を防ぎ、家はピカピカ清潔になります。また、ワンタッチでスムーズに開閉する構造のため、掃除後もゴミやホコリに触れることなくゴミ捨てができるのでとても衛生的です。
のように商品説明に加えてメリット(ここでは、ぴかぴか清潔、衛生的、使いやすい)も伝えましょう。
商品自体ではなく商品から得られる最終的なメリットを伝えることで、読者の心に刺さり、売れやすくなります。

【注意】デメリットや注意点も伝えることも大事です

意外かもしれないですが、メリットだけではなく、デメリットや注意点も伝えることが大事です。

理由は

  1. 読者から信頼や好感を得るから
  2. 読者とのミスマッチが少なくなり、購入後のトラブルが減る

先ほどの掃除機の例だと

レーザーが目で見えないホコリを可視化するので、見逃し掃除を防ぎ、家はピカピカ清潔になります。また、ワンタッチでスムーズに開閉する構造のため、掃除後もゴミやホコリに触れることなくゴミ捨てができるのでとても衛生的です。
とメリットだけ伝えるよりも
こちらの掃除機はほかのものと比べて少し高額なのですが、機能は充実。使い勝手もよくおススメです。レーザーが目で見えないホコリを可視化するので、見逃し掃除を防ぎ、家はピカピカ清潔になります。また、ワンタッチでスムーズに開閉する構造のため、掃除後もゴミやホコリに触れることなくゴミ捨てができるのでとても衛生的です。
のように、デメリット(ここでは、値段が高いこと)も併せて伝えるようにしましょう。

良いことも悪いことも全部伝えることが大事です。

 

伝える順番についてですが、デメリット→メリットにしましょう。いい印象に残る話し方だからです。人は先に悪い話を聞いたあとで良い話を聞くと、実際の差よりも大きな差に感じます。このような心理現象は、コントラスト効果といわれます。

 

まとめ

今回は、人が欲しいのは商品ではなく、商品から得られる最終的なメリットというテーマでした。

まとめると

  • 商品自体ではなく、メリットを売る
  • メリットだけではなくデメリットも伝える

参考になれば幸いです。

 

参考文献

 

 

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました