ebayでお菓子とかふりかけを出品してもOK??【規制死ぬほど厳しいけどそれでもやる?】

せどり
This article contains advertisements.

ebayの出品で、禁止物を見た時に食品やヘルスケア用品とあるけど、お菓子やふりかけなどもダメ?詳しい人教えて~

あなたはそのようなことでお悩みですか?

確かに、日本のお菓子とかふりかけとか海外で人気そうだから、ebayで出品したら売れそう!

そう思う気持ちもわかりますし、私も一時期お菓子は扱っていました。

しかし、2022年現在、ebayでお菓子やふりかけといった食品を個人で輸出するのは、オススメしません。

規制がまじでエグイです。まじで。

本記事では以下の内容で詳細を解説します。

  • ebayが出品を制限/禁止しているもの
  • 食品は規制がエグイ件

eBay無在庫販売は禁止?違法?通報?バレるとヤバい?【NGだけどOKです】

ebayが出品を制限/禁止しているもの

ebayが出品を制限/禁止しているものは例えば以下の通りです。

 

他にもいっぱいあるので知りたい方はebay公式サイトをご覧ください。

 

eBayのポリシーは国と州の法律に基づいています。

つまり、ここに記載してあるのはebayというよりもそもそも国の法律で制限/禁止されている可能性が高いです。

知らないうちに法律違反していた!なんてことになったらヤバイですよね。このリストに記載されているのは避けましょう。

食品は規制がエグイ件【お菓子やふりかけはコスパ悪い】

上のリストにもありますが、お菓子やふりかけといった食品については、規制がエグイので、個人でやるにはコスパ悪いです。

例えば、アメリカに食料品を発送する際には、事前にPN確認番号(Prior Notice Confirmation Number)を取得する必要があります。

昔は、商取引ではない個人間の発送の場合は、PN確認番号の取得は必要なかったので、その制度の穴を利用するという手もグレーながらありました。

しかし、現在(2022年10月)ではそれも通用しません。

そして、PN確認番号(Prior Notice Confirmation Number)の取得は詳細省きますが、とっても面倒です。

とてもとても、慣れていない素人が手を出すべき分野ではありません

 

それでもなお挑戦したいと思う人は、JETROのサイトで規制内容と必要な手続きを確認することができます。

まとめ

ebayの出品で、禁止物を見た時に食品やヘルスケア用品とあるけど、お菓子やふりかけなどもダメ?詳しい人教えて~

ebayでお菓子やふりかけといった食品を販売することはお勧めしません

国や州といった大きな単位で規制が厳しく、下手すると法律違反になるからです。

普通にアニメグッズとか無難な定番商品を売りましょう。食品と違って規制もないので、これなら何の心配もありません。

それじゃあライバル多くて利益出ないと思うかもですが、昭和アニメとかアニメ×レトロはまだまだ利益でますよ。おすすめです

スポンサーリンク
せどり
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました