嘘みたいだけど、寝ながら英語勉強するのって結構オススメな件【効果と注意点】

ビジネス
This article contains advertisements.

寝ながら英語を勉強ってどうなの?効果あるの?

そんな疑問にお答えします。

最近、睡眠英語学習にはまっていますが、結構いい感じです。

 

そこで、本記事では、寝ながら英語勉強のリアルを実体験含めて徹底解剖していきます。

 

寝ながら英語勉強の効果とは?

寝ながら英語勉強は、睡眠中の脳が学習した内容を処理し、記憶を定着させる効果があります。

脳は睡眠中に情報を整理し、学習した内容を長期記憶に移す働きをするため、睡眠学習は効果的です。また、リラックスした状態で学習できるため、ストレスなく英語を学ぶことができます。

 

寝ながら英語勉強のメリットとデメリット

Hand turns a dice and changes the expression “negative” to “positive”.

寝ながら英語勉強のメリットは、効率的な学習ができることです。睡眠中に脳が学習した内容を整理するため、効果的に記憶に定着します。また、リラックスした状態で学習できるため、ストレスなく英語を学ぶことができます。

 

一方、寝ながら英語勉強のデメリットは、効果が個人差があることです。睡眠中に学習した内容を完全に記憶に定着させることは難しいため、他の学習方法と組み合わせることが重要です。

 

個人的には、仮に英語学習において効果がなくても、そのまま寝落ちできるので、別にいいかなって感じで続けています。

寝ながら英語を学ぶための環境づくり

 

寝ながら英語を学ぶために地味に大切なことは、快適な睡眠環境を整えることがです。静かな場所で寝ることや、寝室を清潔に保つことで、集中力を高めることができます。

次に、睡眠中に英語を聞くために必要なアプリ(Youtube, オーディオブックなど)を準備しましょう。

寝ながらYoutubeで英語学習について

 

まずは、寝ながら英語を勉強する動画が思ったよりたくさんありました。

「英語 睡眠学習」「sleep learning english」って検索してみてください。

そうすると以下のような動画がたくさんでてきます。

 

日常英会話

ビジネス英会話

 

 

さらに、多くの動画に字幕がついているので、リスニングだけだとわからない人やリスニングとリーディングの両方のスキルを同時に強化したい人は、字幕を見ながら聞くのもいいと思います。

 

寝ながら英語学習するその他の方法

もちろん寝ながら英語を勉強するのに使えるのはYoutubeだけではありません。以下のようなサービスを活用するのもいいでしょう。

個人的には、youtubeがイチオシです。動画の種類の多さと質の高さ、そしてこれらがすべて無料という事実にビビります。

寝ながら英語学習の注意点と失敗例

睡眠学習の注意点としては、学習した内容が完全に定着するまでには時間がかかることがあります。急いで効果を求めると、逆にストレスを感じることがあります。また、寝ながら英語学習だけでは効果が薄い場合もあるため、他の学習方法との組み合わせが重要です。

 

それだけに期待するのではなく、ダメ元でやってみるのがいいと思います

 

 

以上のポイントを意識して、寝ながら英語学習を行うと、効果的に学習が進められるでしょう。リラックスした状態で英語を学ぶことで、ストレスなく効果的な学習ができるというメリットもあります。ただし、睡眠学習だけでは効果が薄い場合もあるため、他の学習方法と組み合わせることが重要です。

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました