TOEIC900点以上取ったら人生が変わったから勉強法や必要なマインドセットなどを徹底的に解説する

ビジネス
This article contains advertisements.

今まで一生懸命勉強を頑張ってきたけど、TOEIC900点の壁が超えられない。どうやって勉強すればいいのだろうか?てかTOEIC900点って挑戦する価値あるのだろうか?やる意味あるのだろうか?

正直、TOEIC900点はTOEIC受験者のうち、4%しか獲得できないハイスコアで、それなりに難しいです。しかし、取得するとその後の人生を変える力があります。

 

私もTOEICを学生時代に勉強して900点超えした結果、誰もが知る大手食品メーカーから内定をもらうことができました。TOEIC900点の壁を越えたおかげです。人生変わりました。

一生懸命勉強することはとても大事で素晴らしいことです。

しかし、間違った方法だとせっかくの努力も無駄になってしまいます。

そこで、本記事では、努力家で志が高いあなたのために、TOEIC 900点取得に関するエピソード(得たこと・失ったこと)や勉強法などを中心に解説します。

情報を色々詰め込んだ結果、1万字弱の長文になっています。目次をクリックするとジャンプできますので、まずはざっと目次を眺めて興味ある個所をクリックして必要な箇所だけお読み下さい。

 



 

  1. TOEIC900点で人生変わった【就活でかなり役立つ】
    1. TOEIC900点メリット1:面接で興味を持たれる【自分からは話さない】
    2. TOEIC900点メリット2:自己PRがすごく楽【好印象】
    3. 【余談】TOEIC900点で入社後も結構得しています
    4. 【余談】採用だけではなく昇進、昇給にもTOEICのスコアは必要
  2. 【余談】TOEIC900点で損したこと
    1. 取得するのが難しい
    2. 難しい仕事を任されやすくなる
  3. TOEIC 900点について
    1. TOEIC 900点の難易度
    2. TOEIC900点の割合は?
    3. TOEIC900点取るには何問ミスOK?
    4. TOEIC900点に必要な勉強時間は
  4. TOEIC900点に挑戦すべき人
    1. 学生
    2. 社会人
  5. TOEIC900点を達成するための学習方法
    1. 基礎英語力の向上
    2. リスニング対策
    3. リーディング対策
    4. 【重要】ハイレベルな教材を選ぶ
  6. TOEIC 900点取得のための模試・対策
    1. 過去問の分析・解析
    2. 模試を活用した効果的な対策
    3. 対策における注意点
  7. TOEIC 900点取得のための生活習慣
    1. 洋書を読もう
    2. ニュース・ドラマ・映画の視聴
    3. 英語を使おう
  8. TOEIC 900点取得のための心構え
    1. 継続的な学習
    2. 強い目的意識
    3. ポジティブ思考
  9. 独学が無理ならオンラインサービスを利用するのもあり
    1. トライズ TOEIC対策
    2. KIRIHARA Online Academy
    3. スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン
  10. まとめ
    1. TOEIC 900点を取得するためのポイント
    2. TOEIC 900点を取って、私の人生は変わった
    3. TOEIC 900点を取って、人生を変えよう

TOEIC900点で人生変わった【就活でかなり役立つ】

TOEIC900点を持っていることで人生変わりました。

特に、就活をするうえで、以下のようなメリットがありました

  • 面接で興味を持たれる
  • 自己PRがすごく楽

詳細は以下で述べます。

TOEIC900点メリット1:面接で興味を持たれる【自分からは話さない】

TOEIC900点を持っていると就職の面接でとにかく褒められたり、色々聞かれます

へえ、TOEIC900点もあるんだすごいね。帰国子女?

社会人でもTOEIC900点取っている人はそこまでいないので、目立つわけですね。

 

まず、最初の段階で面接官から興味を持ってもらえることは大きなアドバンテージになります。

さらにここから簡単にかつ自然に自己PRにつなげることができるので、最強です。

へえ、TOEIC900点もあるんだすごいね。帰国子女なの?

学部時代に、2カ月ほど短期留学しただけなのですが、そこであまりにも英語でコミュニケーションが取れないことにショックを受け、そこから一生懸命勉強しました。具体的には。。。。

 

注意点は自分からはPRしないことです。安心してください。自分から話さなくても面接官は必ず突っ込んできます。面接官は興味深々です。面接者の評価の重要なポイントになるので、聞かないわけにもいかないわけです。

 

TOEIC900点メリット2:自己PRがすごく楽【好印象】

TOEIC900点という分かりやすい実績があると、面接官から興味を持たれ、自己PRがすごく楽です。

ポイントは、TOEIC900点のすごさをアピールするわけではないことです。

 

TOEIC900点すごいだろ。ドヤ。

なんか調子乗っているし。英語できるだけで仕事できなそうだな。こいつはだめだ。

 

努力したプロセスをPRしましょう。

 

学部時代に、2カ月ほど短期留学しただけなのですが、そこであまりにも英語でコミュニケーションが取れないことにショックを受け、そこから一生懸命勉強しました。具体的には。。。。(中略) その結果、TOEIC900点という結果につながったと思います。

本当によく頑張ったんだな。この子。つらい環境でもくじけず頑張れる頑張り屋さん。一緒に働きたい!

 

面接官に好印象を残すためにもどういう風に頑張ったのかプロセスをしっかりと伝えましょう。

就活時でTOEIC900を持っていると差別化できるのですごく楽なのは事実ですが、それだけで仕事ができるわけではないので、天狗にだけはならないように気を付けましょう。仕事をするうえで英語力よりも重要なことは星の数ほどあります。

【余談】TOEIC900点で入社後も結構得しています

TOEIC900点で入社後も以下みたいな感じで結構得しています。

  • 仕事で使うのにあまり困らない
  • 英語関連の面倒な試験や研修が全部免除
  • 英語ができる人材として重宝される

多かれ少なかれ英語は絶対に仕事で使うため、いずれ勉強する必要があります。予めTOEIC900点取っていると面倒な研修が全部免除になるので楽ですよ。

 

英語の研修あるけど、君はTOEIC900点だから受ける必要はなさそうだね。

はい! (やったぜ)

 

【余談】採用だけではなく昇進、昇給にもTOEICのスコアは必要

採用だけではなく昇進・昇給の条件としてTOEICのスコアが必要な場合があります。

企業別でのTOEIC採用スコアは以下の通りです

会社名
TOEICスコア
職種
ソニー
700点
グローバル社員
ソフトバンク
730点
一般
出光興産
600点
一般
資生堂
700点
グローバル社員
ニトリ
600点
一般
NTT東日本
700点
一般
アサヒビール
650点
一般
野村ホールディングス
860点
グローバル社員
住友不動産
800点
一般
三菱自動車
700点
事務職
パナソニック
860点
国際広報
大阪ガス
800点
交際会計
三菱電機
700点
営業
サンリオ
500点
海外営業
ブリジストン
700点
一般

引用先:Myスキ英語

外資系になるとスコアは上がります。

会社名
TOEICスコア
部署
アマゾンウェブサービス
750点
一般
韓国サムスン電子
860点
一般
マッキンゼー
900点
一般
ゴールドマンサックス
850点
一般
AIGグループ
900点
一般

引用先:Myスキ英語

企業別でのTOEIC社内評価スコアは以下の通りです

会社名
TOEIC
評価
トヨタ自動車
600点
係長
住友商事
730点
管理職
シャープ
700点
課長
日立製作所
800点
経営幹部
三井物産
730点
海外赴任
パナソニック
800点
海外営業

引用先:Myスキ英語

 

さらに、私の勤めている会社では海外勤務の条件にTOEICの足切りの点数があり、その点数を超えていないと海外勤務はできません。

 

このように採用や昇進さらには勤務条件と様々なところでTOEICのスコアが使われています。

ここまででTOEIC900で楽したり得することを紹介してきましたが、TOEIC900点をとることで損したこともありますので、簡単に紹介します。

【余談】TOEIC900点で損したこと

取得するのが難しい

一番のデメリットは取得するのが難しく時間がかかることです。

正直、特に目的がないなら、700-800点後半で妥協するのも全然ありな選択です。

それでもある程度は英語力評価してくれるとは思います。

私も900点取るのに、1年近くかかりました。

難しい仕事を任されやすくなる

「英語ができる=頭がいい、仕事ができる」と勘違いされて難しい仕事を任されやすくなることもあります。

 

実際、私も海外とのやりとりが必要という難易度高めな業務を任されて、多くの人が割と定時で帰っている中、結構遅くまで仕事することになりました。

 

 

難しい仕事をクリアして上司から評価され昇給/昇進を得るチャンスでもありますが、

  • 出世とか興味ない
  • ゆるく仕事したい

そんな人にとっては地獄となるでしょう。

さて、諸刃の剣であるTOEIC900点ですが、その難易度や必要な勉強時間といった基本情報を見ていきましょう。興味ない方はスキップしてOKです。

TOEIC 900点について

TOEIC 900点の難易度

TOEIC(Test of English for International Communication)は、国際的なビジネスシーンでの英語コミュニケーション能力を測定するテストです。

その中でも、900点は、高得点を目指す受験生にとって、憧れのスコアとなっていますが、難易度は高いです。

TOEIC900点の割合は?

どれくらい難易度が高いかは全体の何%がそのスコアをとることができているかを見れば大体わかります。

TOEIC900点以上は上位4%程度で受験者の約100人に4人とかなり狭き門になっています。
その希少性ゆえに高く評価されるという側面もあります。

ちなみに、司法試験予備試験の合格率も同じく4%らしいです。

TOEIC900点取るには何問ミスOK?

200問中16-20問ならミスしてもOKです。つまり正答率90%以上が求められます。

 

※正答数とスコアの関係は試験回によって異なるため、あくまで目安としてとらえてください。

TOEIC900点に必要な勉強時間は

これは自分の現在のレベルによって変わるので一概には言えないですが、参考程度にスコアアップに必要な勉強時間を紹介します。

  • 850点⇒950点の場合:325時間
  • 750点⇒950点の場合:600時間

期間を3カ月と考えると、325時間の場合、一日3時間くらい、600時間の場合は、一日6時間くらい。

現在の自分のレベルにもよりますが、そこそこ、まとまった時間の勉強が必要であることがわかります。

現在の点数 目標点数350点 目標点数450点 目標点数550点 目標点数650点 目標点数750点 目標点数850点 目標点数950点
250点 200時間 425時間 700時間 950時間 1,150時間 1,450時間 1,750時間
350点 450時間 700時間 700時間 950時間 1,225時間 1,550時間
450点 225時間 450時間 700時間 1,250時間 1,550時間
550点 225時間 450時間 725時間 1,050時間
650点 225時間 500時間 825時間
750点 275時間 600時間
850点 325時間

引用元:Oxford University Press

TOEIC900点に挑戦すべき人

学生

学生はぜひ挑戦しましょう。

今後の就活人生が変わります。

社会人と比較して勉強に充てられる時間も多いので、今がチャンスです。

TOEIC900を達成すれば、その後の人生変わりますよ。

 

社会人

社会人も挑戦する価値があると思います。

昇格・昇給の条件で必要な場合は当然の話として、そうでなくてもTOEICの点数が高いことで仕事の幅も広がりますし、転職などでも大きな武器になります。

ただし、学生と違って勉強に充てることができる時間は短いので、通勤時間などの隙間時間を活用することが求められてきます。

正直、独学で社会人でTOEIC900とるために長時間勉強することは容易ではないでしょう

TOEIC900点を達成するための学習方法

基礎英語力の向上

TOEIC 900点を取得するためには、まずは基礎英語力の向上が必要です。英単語の暗記や英文法の学習など、基礎的な英語力を身につけることが重要です。

私は、TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]が好きでよく使っていました。質・内容・コスパ、これ以上のTOEIC単語集はないでしょう。ハンドブックサイズで小さいので持ち運びも便利だし、隙間時間にササっと取り出して使えるのがよかったです。

リスニング対策

TOEICでは、リスニング問題が半数以上を占めています。リスニング対策としては、英語のCDや動画を聞き流す、英語の映画やドラマを視聴する、英語のニュースを聞くなどが効果的です。

私はリスニング対策として、TOEICテスト990点新・全方位リスニング part1-4を利用していました。通常のTOEICの問題の2-3倍の負荷がかかるように選択肢や設問が通常よりも多く、本番よりきつい高負荷トレーニングとなっています。

実際の問題は以下の通りです。ぜひ解いてみてください。

 

キツイ?当たり前です!!もし、これキツイと感じないなら900点は余裕です。

 

【書評】TOEICテスト990点新・全方位リスニングの高負荷トレーニングはキツイけど、効果抜群

リーディング対策

TOEICでは、リーディング問題が半数以上を占めています。リーディング対策としては、英語の新聞や雑誌を読む、英語の小説を読む、英語の文法書を読むなどが効果的です。

特に、文法問題はやればやるほど点数が伸びる分野であるので、早めの段階で攻略しておきましょう。文法問題は日本人TOEIC受験者にとって、点の取り所です。

私は文法対策として、TOEIC L&R TEST900点特急パート5&6 を利用していました。こちらもハンドブックサイズと小さい冊子なので、ちょっとした隙間時間にササっとと取り出して、勉強できるのがよかったです。

【重要】ハイレベルな教材を選ぶ

TOEIC対策の教材を選ぶ際に、大事なことはハイレベルなものを選ぶことです。

本番よりもハイレベルな問題を普段から解いていると、本番で余裕になり、高い点数取りやすくなります。ボコボコにやられて、自信をなくすかもですが、その効果は保証します。

オススメの問題集の選び方は以下の通りです。

  • 口コミがいい「著者・シリーズ」を選ぶ
  • 自分に合うものを探す

TOEICテストに特化した本を出版されている著者や定評のあるシリーズは、TOEICの傾向や対策をしっかり分析して作り込まれています。Amazonなどに掲載されている口コミなどをチェックしておくと選ぶ際の参考になります。

人によって合う合わないの問題もあるので、自分にあうのはどれかな?という視点を大切にしてほしいと思います。自分にとってのベストを探しましょう。
以下の記事では、おすすめのハイレベル問題集を紹介しています。

TOEIC 900点取得のための模試・対策

過去問の分析・解析

TOEICの過去問を分析・解析することは、自分がどのレベルの問題に苦手意識があるのかを把握することができます。

問題を解いた後に間違えた問題をチェックし、正解との違いを理解することで、自分がどのようなところで間違っているのかを見つけることができます。そうすることで、自分が苦手とする問題の種類や傾向を理解し、対策を考えることができます。

一度も解いたことない人は公式問題集をぜひ一度解いてみましょう。その結果をもとに次に何を勉強するか決めたほうが効率的です。ただがむしゃらに勉強するのは非効率ですよ。

模試を活用した効果的な対策

模試は、本番さながらの状況で実際に問題を解いてみることができるため、自分の実力を確認することができます。

模試の後に、自分の正答率や間違えた問題を確認し、どの部分が苦手なのかを把握することが大切です。

また、模試を受ける際には、時間配分にも注意しましょう。時間内に解けなかった問題については、解法を確認し、次回の受験に活かすようにしましょう。

時間内に全ての問題を解けない状態では、TOEIC900点は厳しいです。オンラインTOEIC®模試 e-testなどのオンライン模試を活用しましょう。登録なしで無料でできる問題もあるようなので、気になる方はぜひお試しあれ!

 

対策における注意点

TOEICの対策において、単純な問題演習だけではなく、自分が苦手とする問題や分野を重点的に学習することが重要です。

また、TOEIC900ともなると英語力を本質的に上げる効果的な勉強法を見つけることが大切です。

例えば、英語を日常的に使い、英語に触れる機会を増やすことで、自然な形で英語力を伸ばすなどです。

これについては後程詳細を述べます。

TOEIC対策ばかりではなく、自然な形で英語力を伸ばすことも大事です。TOEICの参考書や問題集がすべてではないですよ。

TOEIC 900点取得のための生活習慣

TOEIC900点を取得するには、英語に触れる習慣を身につけることが必要です。

以下では、

  • 洋書を読むこと
  • ニュース・ドラマ・映画を見ること
  • 英語を話すこと

について紹介します。

洋書を読もう

英語で書かれた本を読むことで、語彙力や表現力が向上します。まずは自分が興味を持てるジャンルの本から始め、徐々にレベルアップしていくことをおすすめします。

洋書を読む方法は以下の通り

私のオススメはKindleです。特に、Kindle Unlimitedはお得です。毎月980円で200万冊以上が読み放題です。私もKindle Unlimitedを使うことでコスパよく多読しました

ニュース・ドラマ・映画の視聴

ニュースやドラマ、映画など英語の動画を視聴することで、リスニング力が向上します。英語字幕や日本語字幕をつけて聞くことで、意味が理解できるようになり、次第に外国語字幕なしでも理解できるようになってきます。

私も海外ドラマで英語を楽しみながら勉強しました。ジャンルはコメディがおすすめで、その中でもフレンズが特におススメです。理由は以下の通りです。
  • 1話の時間が短い
  • 会話シーンが多い
  • 飽きずに何回も視聴できる

youtube に LEARN ENGLISH with Tv Seriesという素晴らしいチャンネルがありますので、まずそちらを見てみるといいでしょう。

私は当時、フレンズ〈シーズン1-10〉 DVD全巻セットを購入してみていました。

 

自分に合う海外ドラマを選びたいという方は、実際に色々視聴してみて自分に合うのを探しましょう

海外ドラマが豊富なU-NEXT(1カ月無料、22万本見放題)

Hulu(2週間無料、10万本見放題)のような見放題サービスを利用するといいでしょう。

 

英語を使おう

英語を使う機会を増やすことで、英語力の向上につながります。英会話教室や留学、インターネットでの語学交換など、様々な方法で英語でコミュニケーションをとる機会を増やしましょう。

また、外国人との交流を通して、異文化理解やコミュニケーション能力も向上するでしょう。

私のおすすめは、ワンコインイングリッシュです。 60分500円という格安の価格で英会話レッスンを受けることができます。「英会話を話せるようになりたいけど、高い料金はなぁ…」という方のために、 運用コストを最大限まで抑えた新しい英会話教室です。最大の特長として国際交流イベントの開催があり、 お花見イベントでは、約300名の日本人、在日外国人が参加したそうです。 英語を学ぶだけでなく、英語を使って自分の世界を広げる、 世界中に友達を作ることができるのは魅力的ですね。

 

TOEIC 900点取得のための心構え

TOEIC 900点を取得するには、英語に対する心構えが重要です。以下のポイントに注目しましょう。

継続的な学習

TOEIC 900点を取得するためには、継続的な学習が必要です。

毎日少しずつ勉強することが大切です。

例えば、毎日10分間英語のニュースを聞いたり、英語の本を読んだりすることが効果的です。

長期的に取り組んでいると、TOEICの得点も上がってくるでしょう。

例えば、

  • 学生→「通学時間」
  • 会社員→「通勤時間」

この時間は「TOEIC勉強をする」と決めてしまえば、半強制的に「TOEIC勉強を習慣化」することができます。

すでにやっていることと紐づける。英語に限らず習慣化の王道です。

継続が大事なのはわかっているけど、それができなくて困っている?独学が無理ならオンラインサービスを利用するのもありです。後程詳細を紹介します

強い目的意識

目的意識を強く持つとは「なぜTOEIC学習をするのか」というのを決めること。

TOEICを勉強しよう!と思ったからには、何かモチベーションとなるものがあるはずです。

  • 就職(転職)活動を有利にする為
  • 昇進試験の足切り基準として
  • 海外赴任してお金持ちになるために英語力をつけたい
  • 外国人にモテたい。イケメン(もしくは美人)の外国人と楽しく話したい
なんでもOKです。自分の中で、このためなら自分は頑張れるぞという目的意識を強く持つようにしましょう。

ポジティブ思考

TOEIC 900点を取得するためには、ポジティブ思考が必要です。

英語が苦手だと思っていても、自分に合った勉強法を見つけ、努力することで必ず成果が出ます。

失敗したとしても、挫けずに再挑戦することが大切です。自信を持って、ポジティブに英語学習に取り組みましょう。

TOEIC 900点の道のりはそこまで甘くありません。くじけずに粘り強く楽しく取り組みましょう。

独学が無理ならオンラインサービスを利用するのもあり

ここまで独学のための方法を色々と紹介してきましたが、以下に当てはまる方はオンラインサービスを利用するのもありです。

 

  • 仕事や勉強でいそがしく、継続的な英語学習ができていない
  • 会社でTOEIC® L&Rテストのスコアを短期間で求められている
  • 就職や転職活動に有利にするために、短期間でテストのスコアを上げたい
  • はじめてのTOEIC® L&Rテストで何を勉強したらいいかわからない
  • 時間をあまりかけられないので、無駄のない学習方法を知りたい
  • テストまで、スケジュールとやることを決めてほしい

 

以下に代表的なサービスと特徴を簡単に紹介します。

トライズ TOEIC対策

特徴

  • TOEIC(R)対策のスペシャリストが過去の実績データをくまなく分析→無駄を省いた学習で短期間で成果が出る
  • 毎日最低3時間、2ヶ月実施。→楽ではないからこそ成果が出る。
  • 専属コンサルタントと講師が週3回レッスンや面談で学習をサポート→正しい学習方法でしっかりと継続

短期間集中型で結果を出したい人にはピッタリのサービスです。2ヶ月で毎日最低3時間は学習しますので、楽ではありません。しかしだからこそ成果を出すことができます。

今ならカウンセリングが完全無料です。無料で結構役に立つアドバイスが貰えるのでいい感じです。

トライズ公式サイトはこちら

KIRIHARA Online Academy

特徴

  • 英語の教科書で有名な「桐原書店」と、オンライン英会話「ワールドトーク」を運営する株式会社ライトアップが、
    共同で開発
  • 2か月という短い期間で目標達成させるための、
    学習カリキュラムを提供

 

勉強をしたいけれど、何から手をつければ良いかわからない。効率よく対策して、スコアアップしたい方には特にオススメです。

今なら体験レッスンが完全無料です。無料で体験できるのってお得でいいですよね

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

特徴

  • 今のTOEIC(R)スコア(若しくはそれに準じた英語力)に応じたオリジナルの学習プラン
  • 学習プランに沿った課題が、コーチからチャットで毎週届く
  • 内容に満足できなければ返金OK
  • 大企業リクルートが運営しているので、安心安全

短期間集中型で結果を出したい人にはピッタリのサービスです。2ヶ月で毎日最低3時間は学習しますので、楽ではありません。しかしだからこそ成果を出すことができます。

無料で全ての機能が7日間お試しできるようです。今すぐTRY!

まとめ

TOEIC 900点を取得するためのポイント

TOEIC 900点を取得するためのポイントは、以下の通りです。

  1. 基本的な文法・語彙はマスターする
  2. リスニングとリーディングのバランスをとりながら学習する
  3. TOEIC対策では、ハイレベルな教材で高負荷のトレーニングを行う
  4. 英語に触れる習慣をつける
  5. 強い目的意識のもとに、挫けずに継続的に学習を行う

これらのポイントをしっかりと抑えて勉強し、実践していくことがTOEIC 900点取得への道となります。

TOEIC 900点を取って、私の人生は変わった

最後に、私はTOEIC 900点を取得することで、人生が変わったと思っています。

まず、自分自身の成長を感じることができます。英語を使う場面で自信を持てるようになったり、他のことにも積極的に挑戦できるようになりました。

その結果、仕事や就職の機会が広がり、自分が望む企業で自分らしく働くことができています。

 

TOEIC 900点を取って、人生を変えよう

TOEIC900点はそこまで簡単ではないですが、人生を変える力を持っています。十分に時間をかけて挑戦する価値はあるでしょう。

この記事が挑戦の一助となれば幸いです。

長文お読みいただきありがとうございました。

 

>>本記事で紹介した参考書

>>本記事で紹介したオンラインサービス



 

 

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました