【150万稼いだ】ココナラ・ランサーズ副業で効率的に稼ぐコツ【パッケージの活用】

ビジネス
This article contains advertisements.

 

稼ぐコツを知りたい。あくまでも副業で時間も限られているから効率的に楽に稼ぎたいな。なるべく効率的に稼ぐコツ/方法はないかしら。プログラミングやデザインといった特別なスキルがないけど、それでも稼げる?

 

普通に会社員をしながら、ココナラやランサーズで150万以上稼いできた筆者が

ココナラやランサーズで効率的に稼ぐコツ/方法を解説します。

 

 

効率的に稼ぐことを目指すならパッケージ一択

パッケージとは

効率的に稼ぐなら、パッケージ一択。

パッケージとは、スキルを購入・販売できる機能ですが、自分で内容や費用を決めたパッケージを出品したら、あとは見積もりの相談や連絡を待つなので、楽です。

コンペやプロジェクトはコスパ悪い

一方で、コンペやプロジェクトといった他の仕事は、相手が決めた仕事に自分で応募や提案をして選ばれる必要があり、コスパが悪いです。私も昔は複数のプロジェクトに応募していましたが、10件送って1件選ばれるかどうかくらいでかなり無駄が多くコスパが悪かったです。

一方で、出品をして売れるのを待つだけのパッケージ出品は効率的でコスパ最強です。

 

私はどんなパッケージ出品をしているのか

私はウェブスクレイピングや自動化技術を活用してせどりを中心とした単純作業の効率化/自動化するためのパッケージ(ツール)を提供しています。

 

一度ツールを作ってしまっているので、売れたらリンクを送って、必要に応じて購入者とメッセージでやり取りして納品完了。

我ながらかなり効率的に稼いでいると思います。

 

実際にパッケージを見てみよう

100聞は1見にしかず

実際に、ランサーズを見てみましょう。

(こちらをクリックするとランサーズのサイトに移動します。)

カテゴリーから探すで、例えば「プログラミング・システム開発」をクリックすると

 

こんな感じです。

 

右上の画像の上に▶マークついていると思うのですが、これは動画ありということです。

パッケージには画像だけではなく動画や音声も設定可能なので、より商品の魅力が表現しやすいです。

 

私も画像だけではなく、動画も設定しています。

もし興味あればご覧ください。

(こちらをクリックすると私の出品ページに移動します)

パッケージ出品攻略のための5step

次に、パッケージ出品攻略法5stepをご紹介します。

 

step1 弱者の戦い方を知る

残念ながら、実績や評価がない弱者がただ何となくランサーズやココナラで出品しても全く売れません。そこには、すでに実績や評価があるライバルがたくさんいるからです。正しい戦略に基づいて行動しないと努力は無駄になります。

そこでおすすめの方法が、

自分のスキルや経験を掛け合わせることで、独自の商品を作り上げ、ライバルと差別化を図る

 

step2 出品するサービスを作る

繰り返しになりますが、自分のスキルや経験を掛け合わせることで、独自の商品を作り上げ、ライバルと差別化を図ることは非常に重要です。

 

以下の記事で『100万人に1人』のオリジナルサービスを最速で作る方法を解説しています。

【参考記事】

【100万稼いだ】確実に売れる商品をサクサクと作るための3ステップ【スキルの掛け算】

step3 敵を知る

オリジナルサービスができたら、出品と行きたいところですが、その前に市場調査をします。

自分のサービスのキーワードで出品中サービスを検索することで、

  • 同様のサービスが出品されているか
  • アピールポイントで差別化できるか

を確認していきます。

 

step4 いざ出品

ここまで来たあなたはすでに戦場で戦える『100万人に1人』のオリジナルサービスを持っています。自信をもって、サービスを出品しましょうといいたいところですが、その前に1つやることがあります。それはプロフィールを作り込むことです。

 

プロフィール

サービスを購入している多くの方がプロフィールを見てから購入しているため、プロフィールは意外と重要です。考えてみれば、購入する前にどんな人が出品しているか見るのは当たり前ですよね。

プロフィールの目的は、それを読んでいる人が購入や相談などの行動をするように背中を押すことです。

そしてそのためには、どんなスキルを持っていて、そのスキルで何ができるのかをアピールし、実績や評価でそれを客観的に保障し、読者を安心させることが大切です。

下の記事ではコピペでOKプロフィールテンプレートを含めて詳細解説しています。

【参考記事】

【100万稼いだ】商品を売るためにはシンプルなプロフィールがおすすめです

次は、サービス出品です。

出品は主に文章作成と画像(動画)作成の2つです。

 

文章を作る

質の高いサービスを作ることばかり目に生きがちですが、売れなきゃダメです。

そこで重要なのが売るための文章作成術、セールスライティングです。

以下の記事ではセールスライティングの基礎を解説しています

 

【参考記事】

【100万稼いだ】ランサーズやココナラで商品を最速で売る文章のコツ【GDTとPASONA】

【悪用厳禁】知らないと損するセールスライティング講座【人を動かすのは恐怖です】

【悪用厳禁】人が欲しいのは商品ではなく、商品から得られる最終的なメリット

 

画像を作る

次は画像です。

商品を見てもらうには商品画像で興味を引くことが重要なポイントです。Youtubeとかでは有名な話ですが、実は、ランサーズやココナラにおいてもとても重要です。

商品の画像は一目でそのサービスの内容がわかって、他の商品と並べた際に目立つことが重要です。

デザインに自信がないから無理といわれそうですが、商品のサムネイルって以下の2点だけ意識すればとりあえずOKです。

  • 文字入れ
  • 目立つ配色

意外とやってみると簡単で効果も抜群なのでコスパいいと思います。

以下の記事で詳細を解説しています。

【参考記事】

【100万稼いだ】損しないための商品画像の作り方のコツ【色と文字】

step5 そして強者へ

出品された商品が10-20個売れてきたら、あなたはもうすでに弱者ではありません。真の強者になるために売上を最大化することを考えましょう。

 

詳細は以下の記事で解説しています。

番外編:スキル習得のコスパは最強

 

ここまで特別なスキルのない初心者の人でも実行可能なパッケージ出品攻略法5stepをご紹介しましたが、やはり手っ取り早く効率的に稼ぎたいなら何かしらスキル習得は必須です。

私も会社員で本業はプログラマーではないですが、週末プログラマーとして色々勉強しました。勉強するのは大変でしたが、習得したスキルのおかけで手っ取り早く効率的に稼ぐことができました。

まとめ

効率的に稼ぐことを目指すならパッケージ一択です。

プログラミングやデザインといった需要の高いスキルを持っているならなおさらです。

効率的なやり方はお伝えしたので、あとはやるかやらないかだけです。

人生変えるために今日から行動しましょう。

(こちらをクリックするとランサーズ登録ページに移動します)


 

 

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました