【要約・レビュー】現代広告の心理技術101【なんか怪しいけど、良書】

ビジネス
This article contains advertisements.

現代広告の心理技術101ってなんか怪しいけど、どうなの?

確かに、書店には売っていない上に、本としては高くて、若干怪しいのですが、細かな人間心理やそれに基づいた実践的なテクニックを網羅的に学ぶことができる良書です。

私は、この本のおかげで、読者に「刺さる」文章を書くことができるようになり、数万稼げるようになったので、本当に買ってよかったです。

この記事では、要約やレビューを紹介していきます。この記事を読むだけでもかなり勉強になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

現代広告の心理技術101の要約/ レビュー

 

内容を簡潔にご紹介します。

この本では「人に行動させること」を目的として、そのために細かな人間心理やそれに基づいた実践的なテクニックが解説されています。

 

この本を読むことで、人間心理の本質を学ぶことができます。

1. 人が何を求めているのか。

2. 人は自分の求めているものをどう思っているのか。

3. なぜ人はそういう行動をとるのか。

 

そして、これらを学ぶことで、結果として、より多くの人にモノを買いたいと思わせることができるようになります。

つまり、あなたは、今よりも売って売って売りまくってより稼ぐことができるようになります。

ちょっと怪しい言い方をしましたが、事実です。

 

以下では、現代広告の心理技術101で語られているノウハウの一部を公開しちゃいます。

 

もし買わないとしても、これを知っておくだけでもかなり価値があると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

概要紹介

この本は主に、「消費者心理の基本原則17」「買わずにはいられなくなる秘密のテクニック41」で構成されています。

それぞれの内容は以下の通りです。ものすごく内容が充実していることがわかると思います。

消費者心理の基本原則17

  1.  恐怖という要素 恐れを誘って売る
  2.  自我の変形すぐに同一化できるか
  3.  転嫁 ひとりでに得られる信頼性
  4.  バンドワゴン効果―飛び乗れる何かを相手に与える
  5.  手段・目的連鎖 決定的に重要な核心部
  6.  理論を超えたモデル 段階的な説得
  7.  接種理論 相手は一生あなたを選ぶ
  8.  信念のリランキング 相手の現実を変える
  9.  精緻化見込みモデル 相手の態度を調整する
  10.  影響力の6つの武器 説得への近道
  11.  メッセージの構成 大切なことを明確に伝える
  12.  セルフ・デモンストレーション 鮮明なイメージを描く
  13.  二面性のあるメッセージ 両方向から説得する
  14.  反復と重複 親近感を抱かせる
  15.  修辞疑問文を使う これって面白いよね?
  16.  証拠 急げ!事実を売り込め!
  17.  ヒューリスティックス 怠け者の脳に役立つ方法

秘密のテクニック41

  1. 簡潔性の心理学
  2. メリットで攻め立てる
  3. 最大のメリットをヘッドラインに入れる
  4. 希少性を強調する
  5. 心理的によく効くヘッドラインのキーワード
  6. 読み手をコピーに引き込む
  7. 360度注目を集める
  8. 反転の落とし穴
  9. このうえない具体性でライバルを圧倒する
  10. オグルヴィの有名なレイアウトの法則
  11. 活字書体の心理学
  12. デザインはプロに任せる
  13. 質問の力
  14. ダイレクトメールの「おばあちゃんルール」
  15. 「社会的証明」の心理学
  16.  ギロチン原理
  17.  PVA―あなたのコピー力を強める簡単な方法
  18.  頭の中の動画を演出する
  19.  人間の惰性(怠惰)と闘う
  20.  独自のセールスポイントを確立する
  21.  あなた自身の島を買う
  22.  オーソリティー・ポジショニング
  23.  調査を装ったセールスレター
  24.  写真やイラストで広告にパワーを
  25.  グラバーで心をとらえる
  26.  短いコピーより長いコピー
  27.  オファーを試す
  28.  調査のパワー
  29.  記事広告で行動を促す
  30.  クーポンで説得する
  31.  ネットでの反応を高める7つの方法
  32. 複数ページに広告を出す
  33.  保証すればレスポンスが増えるという保証
  34.  大きさの心理学
  35.  ページとセクションの心理学
  36.  ファンタスティック・フォー
  37.  消費者が好む色を使う
  38.  価格の心理学
  39.  色の心理学
  40.  広告を白で囲む
  41.  「気の利いたもの」を追い求めない

 

以下では、この中からノウハウを3つ厳選して紹介します。

ノウハウ3つ厳選して紹介

恐怖を利用する

あなたならどうしますか?
ちょっとだけ、考えて欲しいのですが、、、

あなたは、寝具を販売するビジネスをしているとします。

そして、あなたは最近仕入れた新商品をたくさんの人に買ってもらうために、折り込みチラシを打とう考えています。その新商品とは、一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発した100%ダニの侵入を防止する”枕カバー”です。価格はなんと980円です。

さて、あなたならどんなチラシを作りますか?

100%ダニの侵入を防止するという商品の効能をアピールしますか?
一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発をアピールしますか?
それとも、980円という価格の安さをアピールしますか?

 

商品のどのポイントをアピールにするにしろ、もっと楽に売る方法があります。
それは、商品をアピールする前に次のようなネガティブな情報を広告に書いておくのです。

 

「実は、2年間使用した枕の重さの10%は、ダニの死骸とその排泄物だと知っていましたか?

実はあなたの枕カバーには、何千、何万匹というダニがいます。そのダニはどんどん卵を生み続けます。ダニの数は増えるだけではありません。そのダニは糞を撒き散らしたり、そのまま死んでいくダニがどんどん増えていきます。しかも、それは日に日にそれはヒドくなっていきます。
つまり、あなたは、毎晩ダニのトイレの中で眠っているのです。そして、残念なことに、どんなに洗濯してもダニの侵入は防げません。」

そうやって恐怖心を煽ったところで、、、次のように商品の話に移るのです。

「でも、大丈夫。ダニの侵入を100%防ぐ枕カバーというのがあるんです。これは、一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発したもので、しかも、値段は1000円もしません」

・・・

さて、どうでしょうか?

このように人が持つ恐怖心を煽れば、モノは売れやすくなります。普通に商品の特徴をアピールして販売するよりも、人が本来持つ心理や感情を利用する方が圧倒的に強力なのです。

これが「恐怖を利用して売る」という方法です。

モノを売るために恐怖を利用するのはセールスライティングの王道です。

 

 

さらなる詳細を知りたい方は下の記事をご覧ください。

【悪用厳禁】知らないと損するセールスライティング講座【人を動かすのは恐怖です】

特色とメリットの違い

See the benefits

商品を売るとき、商品の「特色」ばかりを話してしまうことがよくあります。

しかしそれでは商品は売れません。

なぜなら、求められているのは特色ではなくメリットだからです。

 

メリット特色は同じだろうか?とんでもない!

その違いをはっきりと理解しなければならない。

特色とは製品やサービスの単なる構成要素だ。特色とは特性のこと。

メリットこれらの特性から得られる価値のことである。

消費者は、「製品に何が含まれているかではなく、製品が自分たちに何をもたらすか」と考える。

 

特色とメリットの違いわかりましたか?

商品を売るときは特色ではなくメリットをアピールしましょう!

 

例えば、掃除器をアピールする際に

掃除機のヘッドにグリーンレーザーを搭載。ワンタッチでスムーズに開閉する構造

のように商品自体を説明するだけではなく

レーザーが目で見えないホコリを可視化するので、見逃し掃除を防ぎ、家はピカピカ清潔になります。また、ワンタッチでスムーズに開閉する構造のため、掃除後もゴミやホコリに触れることなくゴミ捨てができるのでとても衛生的です。
のように商品説明に加えてメリット(ここでは、ぴかぴか清潔、衛生的、使いやすい)も伝えましょう。
商品自体ではなく商品から得られる最終的なメリットを伝えることで、読者の心に刺さり、売れやすくなります。

 

さらなる詳細を知りたい方はこちらをどうぞ

【悪用厳禁】人が欲しいのは商品ではなく、商品から得られる最終的なメリット

 

8つの根源欲求(CF8)とは?

人間には生まれつき持っている8つの欲求があります。

 

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。

2.食べ物、飲み物を味わいたい。

3.恐怖、痛み、危険を免れたい。

4.性的に交わりたい。

5.快適に暮らしたい

6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。

7.愛する人を気遣い、守りたい。

8.社会的に認められたい。

 

これらの欲求は生まれながらに持っています。

そしてどんな人でも抗うことができません。

本能的に反応してしまうといってもいいでしょう。

8つの欲求を意識してセールスすれば、相手の反応も当然よくなるはずです。

 

このテクニックを最大限に活用するには、「読者を想像すること」と「具体的にイメージさせること」が大事です。

さらなる詳細を知りたい方はこちらをどうぞ

【悪用厳禁】知らないと損するセールスライティング講座【人を支配する8つの欲望】

 

評判・レビュー

公式ホームページ

 

恐怖をトリガーする強烈な一冊, 2022/4/21 By  中村公彦
私はコピーライターとして仕事をしているのですが…
この本で書かれている『心理トリガー』は、かなり強烈です。実際に、5分程読んだだけで、使える実践メソッドや心理学が多数記載されているので、メルマガやセールスレターを書くときにこれほど役立つ『武器』は中々ありません。特に中でもネガティブな心理をトリガーするテーマは、他に類を見ない素晴らしい戦術だと思います。もっと早く購入しておけば良かったと思います(汗

 とにかく中身が濃い!, 2022/4/4By 折戸俊
とにかくはじめから最後まで広告に関するノウハウがビッシリ書かれています。そこら辺のエセコンサルが、自分の経歴とかを入れてページ数を稼いで出している本とは、濃さが全く違います。人生でこんなにメモを取りながら読んだ本は初めてでした。書かれていたことを実践していくのが待ちきれません。素敵なオファーを頂き、とても感謝しています!
底知れない良本です, 2022/3/16 By  砂川陽輝
誰もが持っている基本的な8つの欲求 そして、後天的な9つの欲求 それらをベースに、購買心理をくすぐる方法をこれでもかと詰め込んだ一冊。 対面、レター、WEB、いろんな場面の方法はあれど、顧客を行動させてこその広告であるということの本質は変わらないので、とても参考になりました。
ただ、かなりの多角的な視点でのノウハウなので、読み手(私)自身のイメージ力に依存する内容もかなりあります。つまり、再読したときに、自分のレベルに応じてまだまだ気付きをもらえるとんでもない一冊ということです!

Twitter(X)

 

購入方法【新品を公式サイトで買うのがおすすめ】

この本の購入方法は以下の通りです。

 

  • 中古をメルカリなどで購入
  • 新品を公式サイトで購入

 

新品を公式サイトで買ったほうがいいです。

なぜなら、90日以内であれば無条件で返金を保証しています。 しかも、本を返品する必要もありません。

現代広告の心理技術101公式サイト

 

 

 

公式サイトでの購入方法【3STEPで簡単】

【STEP1】公式サイトにアクセス

まずは公式サイトにアクセスし「この商品を購入する」をクリックします。

 

ダイレクト出版公式サイト

 

【STEP2】メールアドレスを入力

次にメールアドレスを入力します。

メールアドレスをご入力

 

普段よく利用しているメールアドレスを登録しましょう。

 

【STEP3】必要な情報を入力

あとは住所やパスワードなど、決済に必要な情報を入力して、決済を完了させます。

 

送料は無料です。最高!!

ダイレクト出版 決済画面

 

以上、たったの3つのSTEPで購入できちゃいます。

 

まとめ

この記事では人気の現代広告の心理技術101について、感想を正直にレビューしてきました。

本としては高くて、若干怪しいのですが、細かな人間心理やそれに基づいた実践的なテクニックを網羅的に学ぶことができる良書です。

私は、この本のおかげで、読者に「刺さる」文章を書くことができるようになり、数万稼げるようになったので、本当に買ってよかったです。

 

現代広告の心理技術101の公式サイトでさらなる詳細を確認する

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました