TOEIC900点ってぶっちゃけすごいの?【すごいけどすごくない】

ビジネス
This article contains advertisements.

TOEIC900点ってぶっちゃけすごいの?どんなレベル?

そんな疑問にお答えします。

結論から言うとTOEIC900点はTOEIC受験者のうち、4%しか獲得できないハイスコアで、それなりにすごいです。しかも、900点取ると就活や転職で、超絶に評価され、人生が変わるレベルです。

私もTOEICを学生時代に勉強して900点超えした結果、誰もが知る大手食品メーカーから内定をもらうことができました。TOEIC900点の壁を越えたおかげです。人生変わりました。

 

ただ実際問題、TOEIC900点だけじゃできないこともたくさんあるので、個人的にしたことはないとも同時に思っています。

私地味にTOEIC900点持っているのですが、今までで一番役に立ったのは就活時ですかね。 もちろん入社後も役に立っているのですが、就活時ほどではないような感じがしています。 就活でTOEICが過剰評価されているのが否めない感も。

 

そこで、本記事では、TOEIC 900点のリアルを実体験含めて徹底解剖していきます。

 

 

TOEIC900点のここがすごい3選

以下の通りです。

英語力の高さをアピールでき、就職や昇進の際にアドバンテージとなる
グローバル企業でのキャリアチャンスが広がる
英語のニュースやビジネス文書をある程度読める

 

英語力の高さをアピールでき、就職や昇進の際にアドバンテージとなる

TOEIC900点のアピール力はまじで半端ないです。

誰もが知る大手食品企業で現在働いていますが、TOEIC900点のおかげです。人生変わりました。

詳細は以下の記事に書いています。

【実体験】TOEIC900点持っていると就職活動はだいぶ楽ですよ

グローバル企業でのキャリアチャンスが広がる

海外駐在や海外勤務の条件としてTOEICのスコアを利用している場合が多いです。

海外駐在や海外勤務は手当もついてもお給料がいいですし、その後のキャリアもほぼ保証されています。

 

私の先輩は2年間ほど海外勤務していたのですが、帰国後8000千万弱の家を建て、その後すぐに管理職になりました。

 

海外ドリーム!!!

 

英語のニュースやビジネス文書をある程度読める

TOEICでは大量のビジネス文書を読むことになるので、ある程度読めるようにはなります。

TOEIC900点をとっている時点で、英語のメールを読むのもそこまで苦労なく読めるようにすらすらと読めるようになっているはずです。

 

読めても返事を書くのはライティングなので別問題です。私も今苦労しています。

TOEIC900点のここはすごくない3選

以下の通りです。

英語のスピーキング能力が高いとは限らない
英語の文章を完璧に正確に書くことができるわけではない
英語が多少できても、専門性がなければビジネスでは通用しない

英語のスピーキング能力が高いとは限らない

聞けると話ができるは別物です。

 

相手が言っていることはなんとなくわかるけど、自分が話そうとするとアー、アーと言葉につまる。これもあるあるです。

 

英語の文章を完璧に正確に書くことができるわけではない

読めると書けるは別物です。

 

英語のメールはそこまで苦労なく5分くらいで読めるけど、返信に30分以上かかるとか割とあるあるです。

 

英語が多少できても、専門性がなければビジネスでは通用しない

英語はしょせんツールです。

 

  1. 英語はできるが専門性のない人
  2. 英語はあまりできないが専門性のある人

 

多くの場合評価されるのは、2です。

ビジネスの現場では専門用語が大量に飛び交います。日常英会話とはまた別モノなので注意しましょう。

TOEIC900点取るために必要なこと

ミスは20問以下

200問中16-20問ならミスしてもOKです。つまり正答率90%以上が求められます。これはそこそこハードですよ

 

TOEICでありがちなミスなどさらに細かい話を以下の記事で解説しています。

限られた時間で全部を正確に解き切る

TOEIC 900を取得スピーディーかつ正確に問題を解く必要があります。

正直、時間内に全ての問題を解けない状態では、TOEIC900点は厳しいです。

オンラインTOEIC®模試 e-testなどのオンライン模試を活用しましょう。登録なしで無料でできる問題もあるようなので、気になる方はぜひお試しあれ!

 

参考までに、私は10分くらい時間が余ったので、見直しに時間を使いました。時間が余るくらいになると900点がぐっと近づいてきます。

1000時間弱の勉強

もしあなたの現在スコアが650点でそこから900点をとるには大体1000時間弱の勉強時間が必要です。

もちろん、それよりも低いスコアならもっと勉強時間が必要です。現在の自分のレベルにもよりますが、そこそこ、まとまった時間の勉強が必要であることがわかります。

目標点数350点 目標点数450点 目標点数550点 目標点数650点 目標点数750点 目標点数850点 目標点数950点
250点 200時間 425時間 700時間 950時間 1,150時間 1,450時間 1,750時間
350点 450時間 700時間 700時間 950時間 1,225時間 1,550時間
450点 225時間 450時間 700時間 1,250時間 1,550時間
550点 225時間 450時間 725時間 1,050時間
650点 225時間 500時間 825時間
750点 275時間 600時間
850点 325時間

引用元:Oxford University Press

 

基礎英語力の向上

TOEIC 900点を取得するためには、まずは基礎英語力の向上が必要です。英単語の暗記や英文法の学習など、基礎的な英語力を身につけることが重要です。

私は、TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]が好きでよく使っていました。質・内容・コスパ、これ以上のTOEIC単語集はないでしょう。ハンドブックサイズで小さいので持ち運びも便利だし、隙間時間にササっと取り出して使えるのがよかったです。

リスニング対策

TOEICでは、リスニング問題が半数以上を占めています。リスニング対策としては、参考書・問題集を解くだけではなく、英語のCDや動画を聞き流す、英語の映画やドラマを視聴する、英語のニュースを聞くなど様々な方法が効果的です。

参考書について言えば、私はリスニング対策として、TOEICテスト990点新・全方位リスニング part1-4を利用していました。通常のTOEICの問題の2-3倍の負荷がかかるように選択肢や設問が通常よりも多く、本番よりきつい高負荷トレーニングとなっています。

超難問に挑戦したい方や詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください

【書評】TOEICテスト990点新・全方位リスニングの高負荷トレーニングはキツイけど、効果抜群

この超難問がそれなりにできるならリスニングは間違いなく、900点レベルに到達しています。

 

リーディング対策

TOEICでは、リーディング問題が半数以上を占めています。

リーディング対策としては、リスニング同様、参考書・問題集を解くだけではなく、英語の新聞や雑誌を読む、英語の小説を読むなどもありです。

特に、文法問題はやればやるほど点数が伸びる分野であるので、早めの段階で攻略しておきましょう。文法問題は日本人TOEIC受験者にとって、点の取り所です。

 

私は文法対策として、TOEIC L&R TEST900点特急パート5&6 を利用していました。こちらもハンドブックサイズと小さい冊子なので、ちょっとした隙間時間にササっとと取り出して、勉強できるのがよかったです。
文法を制する者がTOEICを制す

【余談】参考書・問題集選びのポイント

TOEIC対策の参考書/問題集を選ぶ際に、大事なことはハイレベルを選ぶことです。

本番よりもハイレベルな問題を普段から解いていると、本番で余裕になり、高い点数取りやすくなります。

ボコボコにやられて、自信をなくすかもですが、その効果は保証します。

 

さらに参考書・問題集を選ぶ際には以下の通りです。

  • 口コミがいい「著者・シリーズ」を選ぶ
  • 自分に合うものを探す

 

TOEICテストに特化した本を出版されている著者や定評のあるシリーズは、TOEICの傾向や対策をしっかり分析して作り込まれています

楽天やAmazonなどに掲載されている口コミなどをチェックしておくと選ぶ際の参考になります。

人によって合う合わないの問題もあるので、自分にあうのはどれかな?という視点を大切にしてほしいと思います。自分にとってのベストを探しましょう。
以下の記事では、おすすめのハイレベル問題集を紹介しています。

 

継続的な学習

TOEIC 900点を取得するためには、継続的な学習が必要です。毎日少しずつ勉強することが大切です。例えば、毎日10分間英語のニュースを聞いたり、英語の本を読んだりすることが効果的です。長期的に取り組んでいると、TOEICの得点も上がってくるでしょう。

例えば、

  • 学生→「通学時間」
  • 会社員→「通勤時間」

この時間は「TOEIC勉強をする」と決めてしまえば、半強制的に「TOEIC勉強を習慣化」することができます。

すでにやっていることと紐づける。英語に限らず習慣化の王道です。

継続が大事なのはわかっているけど、それができなくて困っている?独学が無理ならオンラインサービスを利用するのもありです。後程詳細を紹介します

強い目的意識

目的意識を強く持つとは「なぜTOEIC学習をするのか」というのを決めること。

TOEICを勉強しよう!と思ったからには、何かモチベーションとなるものがあるはずです。

  • 就職(転職)活動を有利にする為
  • 昇進試験の足切り基準として
  • 海外赴任してお金持ちになるために英語力をつけたい
  • 外国人にモテたい。イケメン(もしくは美人)の外国人と楽しく話したい
なんでもOKです。自分の中で、このためなら自分は頑張れるぞという目的意識を強く持つようにしましょう。

ポジティブ思考

TOEIC 900点を取得するためには、ポジティブ思考が必要です。英語が苦手だと思っていても、自分に合った勉強法を見つけ、努力することで必ず成果が出ます。失敗したとしても、挫けずに再挑戦することが大切です。自信を持って、ポジティブに英語学習に取り組みましょう。

TOEIC 900点の道のりはそこまで甘くありません。くじけずに粘り強く楽しく取り組みましょう。

もっと楽してTOEIC 900点をとりたい人へ

ここまで独学のための方法を色々と紹介してきましたが、オンラインサービスを利用するのもありです。

お金はかかりますが、より効率的により確実に結果を出すことができます。

 

特に以下のような人はオンラインサービスの利用を検討してみては?

  • 仕事や勉強でいそがしく、継続的な英語学習ができていない
  • 会社でTOEIC® L&Rテストのスコアを短期間で求められている
  • 就職や転職活動に有利にするために、短期間でテストのスコアを上げたい
  • はじめてのTOEIC® L&Rテストで何を勉強したらいいかわからない
  • 時間をあまりかけられないので、無駄のない学習方法を知りたい
  • テストまで、スケジュールとやることを決めてほしい

 

以下に代表的なサービスと特徴を簡単に紹介します。

トライズ TOEIC対策

<特徴>

  • TOEIC(R)対策のスペシャリストが過去の実績データをくまなく分析→無駄を省いた学習で短期間で成果が出る
  • 毎日最低3時間、2ヶ月実施。→楽ではないからこそ成果が出る。
  • 専属コンサルタントと講師が週3回レッスンや面談で学習をサポート→正しい学習方法でしっかりと継続

 

短期間集中型で結果を出したい人にはピッタリのサービスです。2ヶ月で毎日最低3時間は学習しますので、楽ではありません。しかしだからこそ成果を出すことができます。

今ならカウンセリングが完全無料です。無料で結構役に立つアドバイスが貰えるのでいい感じです。

KIRIHARA Online Academy

<特徴>

 

  • 英語の教科書で有名な「桐原書店」と、オンライン英会話「ワールドトーク」を運営する株式会社ライトアップが、
    共同で開発
  • 2か月という短い期間で目標達成させるための、
    学習カリキュラムを提供

 

勉強をしたいけれど、何から手をつければ良いかわからない。効率よく対策して、スコアアップしたい方には特にオススメです。

今なら体験レッスンが完全無料です。無料で体験できるのってお得でいいですよね

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

<特徴>

  • 今のTOEIC(R)スコア(若しくはそれに準じた英語力)に応じたオリジナルの学習プラン
  • 学習プランに沿った課題が、コーチからチャットで毎週届く
  • 内容に満足できなければ返金OK
  • 大企業リクルートが運営しているので、安心安全

短期間集中型で結果を出したい人にはピッタリのサービスです。2ヶ月で毎日最低3時間は学習しますので、楽ではありません。しかしだからこそ成果を出すことができます。

無料で全ての機能が7日間お試しできるようです。今すぐTRY!

まとめ

TOEIC900点ってぶっちゃけすごいの?どんなレベル?

そんな疑問にお答えすべく、TOEIC900点のリアルを徹底解剖していきました。

 

長文お読みいただきありがとうございました。

>>本記事で紹介した参考書

>>本記事で紹介したオンラインサービス

スポンサーリンク
ビジネス
tabakoをフォローする
tabakolog
タイトルとURLをコピーしました